総合満足度とAIコメント分析

このグラフは、来店客からの満足度評価を2つの視点で比較したものです。
左側は来店客が直接付けた満足度評価(★1-5点)の分布、右側はその来店客のコメント内容をAIが分析・推定した満足度の分布を示しています。

特に注目すべき点は以下の点です:

  1. 最高評価(★5)の割合がAIの推定の方が高く、約13.8%の差があります(52.9% vs 66.7%)
  2. 4点の評価では逆に実際の評価の方が高く、約7%の差があります(37.0% vs 30.1%)
  3. 3点以下の評価は、両者とも比較的少ないものの、実際の評価の方がやや高い傾向にあります

この違いは、顧客の数値的な評価とコメント内容に表れる満足度に差異があることを示唆しており、より詳細な顧客満足度分析の必要性を示しています。また、AIによる分析を活用することで、表面的な評価では見えない顧客の本質的な満足度を把握できる可能性を示唆しています。

飲食状況

左の円グラフは利用方法の内訳を表し、店内利用が100%となっています。右の円グラフは利用時間帯の分布を示し、ランチタイム53.4%、その他の時間帯43.1%という構成になっています。
テイクアウトはしておらず、利用時間帯はランチとその他でほぼ二分される特徴が見られます。カフェという特性上、ランチやランチ後にゆっくりできる場所として利用している人が多いと考えられます。

レビュー言語と使用金額

左のコメント言語分布を見ると、日本語が88.2%もあります。多くの外国人観光客で賑わう鎌倉ですが、この店舗はそこまで外国人に注目されていないようです。

また、この店舗では平均的な来店客は2,000円前後の支出をする傾向があることがわかります。
メニューの価格差があまりなかったり、メニュー数が限られていたりする可能性が考えられますが、インバウンド向けに高価格帯のメニューを検討しても良いかもしれません。

レビューユーザーの情報

このグラフは、ユーザーの投稿活動を示す分布データです。上部のグラフは全体像を、下部のグラフは100投稿以下の詳細な分布を表しています。

全体的な特徴として:

  • 0-100件の投稿が多いですが、101-200件の投稿者も多いです
  • 1000件以上の写真を投稿している非常に活発なユーザーも32人存在します

100投稿以下の詳細分布では:

  • 1-20件のレビュー投稿者が最も多く、初期の利用者が多いことがわかります
  • 21-60件のレビュー投稿者も一定数いて、他店と比較して評価してくれていると推測できます

時系列変化

2022年-2024年の3年間における各満足度、AIによるポジティブ/ネガティブスコアとレビュー数の推移を示すグラフです。

主な特徴として:

  • すべての指標で年々改善が見られます
  • 特にAIが判定したポジティブ/ネガティブスコアの伸びが顕著
  • 2024年のレビュー数は9月までのデータだが、例年よりもやや減少している傾向

コメント詳細分析

グラフの特徴から見る顧客満足度の分布を見ると、大きく3つのグループに分かれています:

  • 満足領域(緑色のゾーン)
    • 良い評価のコメントが多く、不満の声がほとんどありません
    • このグループの声を分析することで、店舗の強みを明確にできます
    • この店舗では、満足領域に多くの来店客が分類されています
  • 不満領域(赤色のゾーン)
    • 不満の声が多く、良い評価が少ない領域です
    • この店舗では、不満領域のコメントは3件しかありませんでした
  • 改善領域(黄色のゾーン)
    • 「良かった点」と「改善してほしい点」の両方の声があります
    • 例:「居心地は良いが、料理提供までの時間が長い」といった具体的な指摘
    • ★5を付けなかった理由を発見できるので、この改善点を解消できると満足度向上に貢献できます

この店舗では多くの来店客から高い評価をいただいており、ポジティブなコメントも多いです。数は少ないが、ネガティブなコメントに対して施策を実行することで、さらに満足度を向上できると考えられます。

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