内製と外注、どちらが良いか?
システム開発において、内製と外注のどちらを選択するのかは悩ましい問題です。
内製では自社の開発チームがプロジェクトを担当し、外注では専門の開発会社に委託することになります。
本記事では、内製と外注を比較し、システム開発における適切な選択を行うためのポイントを探っていきます。
項目 | 内製 | 外注 |
---|---|---|
コスト | 開発費/メンテナンス費が低コスト | 基本的に高額 |
工数 | 開発工数が読めない / 膨大になる場合がある | 実績で工数を算出 |
機能性 | 初期は簡素な機能、必要な機能を徐々に増やせる | 高機能を要望できる |
メンテナンス | 社内の開発チームが、変更や修正に迅速に対応 | すぐには来てくれない |
スキル | 開発経験を積むことで、ノウハウやスキルが蓄積 | スキルアップできない |
モチベーション | 自ら作り上げるので、達成感は高い | 達成感は低い |
表1 自動化ツール開発の内製/外注比較
上記の比較から、内製化には様々なハードルがあるものの、多くのメリットがあるので挑戦する価値は十分にあるようです。
近年、システム開発の内製化に舵を取る企業も増えており、その背景には「開発をサポートするサービスの充実」があげられます。
弊社は、検査の自動化に特化したシステム開発のサポートをしており、初心者を開発者へ育成しております。
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